株式会社ライトシティ

世界の葬儀 フランス

お問い合わせはこちら

世界の葬儀 フランス

世界の葬儀 フランス

2022/06/03

今回はフランスの葬儀について触れていこうと思います。

フランスでは亡くなった場合、各新聞で死亡者リストが掲載され、死亡者名、死亡日時、喪主、葬儀日時等が掲載されるようです。

またフランスではお通夜がないので、葬儀だけになります。

亡くなってから3~5日ぐらいで葬儀が行われ、だいたい日本と同じぐらいで執り行われます。

遺体は遺体安置所に置かれ、葬儀当日になるまで安置され、ここで着替えやヘアメイク等が施されます。

香典等はあげる習慣がなく、あげる場合にはお悔やみのメッセージカードの中に銀行小切手を入れるそうです。

一般的には生花をあげますが、バラなど色鮮やかなものを贈ります。

フランスの葬儀には喪服というものはなく、ジーンズやTシャツでも大丈夫で、中には赤い服など明るい服で来る人もいます。

ただ教会式の場合は肌を出すことが禁止されています。

カトリック教徒の国なので葬儀を行うのは教会式が多いです。

お葬式自体は1時間で終わることが多く、神父様の指示に従い、聖歌も歌います。

御焼香を済ませたら、棺のところに並び、十字をきって聖水をかけます。

葬儀が終わったら墓地へ向かい埋葬という形になるのですが、フランスでは土葬が一般的なのですが、近年では火葬される方も増えてきているそうです。

 

やすらぎ葬祭清雲では葬儀についてのお悩み・ご相談を承っております。

八富成田斎場・さくら斎場・山桑メモリアルホール・山武郡市広域斎場・芝山清雲ホールでの施行も承っておりますので

ご気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。