株式会社ライトシティ

やすらぎ葬祭清雲/夏の葬儀の服装について

お問い合わせはこちら

やすらぎ葬祭清雲/夏の葬儀の服装について

やすらぎ葬祭清雲/夏の葬儀の服装について

2022/08/22

暑い日がまだまだ続きますが、夏も終盤に差し掛かろうとしています。

夏場に葬儀に参列される際に、暑くてとても大変な経験をされて方も多いのではないでしょうか?

しかし、参列する際のマナー違反にならないようにするにはどうしたら良いか、説明できればと思います。

男性の方は、ジャケットの着用が基本ですが、夏場は裏地のない通気性の良いジャケットがおすすめです。

夏場に冬用のジャケットを着ていたら暑さで倒れていまいます。

それか、夏冬兼用のオールシーズンのジャケットもおすすめです。

葬儀場内も火葬場内でも空調が効いている為、快適に過ごせるでしょう。

女性だと、きちんとしたものであれば半袖のワンピースでも大丈夫です。

しかしストッキングは黒色を着用しますので、冷感タイプの物がおすすめです。

子どもの場合は、制服がある場合は基本制服を着用します。

夏服であれば、ワイシャツで構いません。

制服がない場合は、落ち着いた格好で、白シャツや黒のズボンで良いです。

女の子だと、落ち着いた色のワンピースか白のブラウスに黒のスカートが良いでしょう。

子どもの服はユニクロやGU等で揃うので、急な葬儀の場合はそちらでお求めできます。

季節問わず葬儀は行われますので、特に夏や冬は室内と外の気温に差がありますので、体調を崩す方もいらっしゃいます。

暑い日は冷感タイプのインナーを着たり、吸湿速乾性の物で対策を取った方が良いでしょう。

またスーツをレンタルしているところもありますので、夏用の喪服をレンタルするのも一つの手でしょう。

 

やすらぎ葬祭清雲では、葬儀についてのお悩み・ご相談を承っております。

八富成田斎場・さくら斎場・山桑メモリアルホール・山武郡市広域斎場・芝山清雲ホールでの施行も承っておりますので

ご気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。