株式会社ライトシティ

世界の葬儀 ハワイ

お問い合わせはこちら

世界の葬儀 ハワイ

世界の葬儀 ハワイ

2022/06/27

今回はハワイの葬儀について触れていきます。

 

海外旅行をする際に、候補としてあげられるのがハワイです。

良く結婚式を挙げるのにハワイの教会を使用したりもしますが、今回は葬儀についてどうしてるのかと思い調べました。

まずハワイでは亡くなってから葬儀社に連絡を取ります。

そして葬儀の打ち合わせをしますが、故人の遺書や遺族の意向がないかぎりは、故人が信仰していた宗教で葬儀を執り行います。

ハワイには様々な人種が住んでいる為、一概にも指定された宗教の葬儀に従うことはありません。

ハワイの葬儀ではフラダンスやパーティーのような葬儀になるそうです。

仮に日本人がハワイで亡くなった場合、日本式の葬儀をハワイで執り行うこともできます。

そしてハワイには土葬、火葬、散骨葬ができます。

ハワイの方たちは海を愛する人が多く、海に遺灰を撒く海洋葬を希望する人たちが多いようです。

またハワイから日本に遺体を送る場合、ハワイの葬儀社に一任することもできるそうで、ハワイ州の死亡証明書が必要になります。

遺灰の場合は手荷物としても持ち込むことは可能ですが、死亡証明書、火葬証明書、通行許可証の書類が必要になりますので注意です。

海外旅行や結婚式、慰安旅行で訪れるハワイですが、実はハワイアンエンディングなるものが存在するようで、ハワイで葬式や法事、法要ができるようです。

葬儀となると、ご遺体の持ち運び等いろいろ障害が多く、金銭的にもだいぶかかってしまいます。

そのためお別れ会のような形式でご遺体がない状態で執り行います。

なのでハワイが好きな方にとってはとても良いプランとなるので、葬儀を執り行った後でも、法事としてハワイアンエンディングはいかがでしょうか。

 

やすらぎ葬祭清雲では葬儀についてのお悩み・ご相談を承っております。

八富成田斎場・さくら斎場・山桑メモリアルホール・山武郡市広域斎場・芝山清雲ホールでの施行も承っておりますので

ご気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。