株式会社ライトシティ

世界の葬儀 ブラジル

お問い合わせはこちら

世界の葬儀 ブラジル

世界の葬儀 ブラジル

2022/06/25

今回はブラジルの葬儀について触れていきたいと思います。

 

日本の反対側ブラジル。

ブラジルと言えばサンバ、カーニバルですよね。

おおらかな印象のブラジル人ですが、ブラジルでは亡くなってからすぐ葬儀を執り行うそうです。

土葬の場合、24時間以内に埋葬しなければならないと、法律で定められています。

ブラジルでは温暖な気候の為、ドライアイスで冷やすという習慣もないので、遺体がすぐ傷んでしまうからです。

なので日本のようにお通夜をする習慣もないのです。

またブラジルでは火葬をあまり行われず、土葬がメインになります。

なので葬儀は墓地の一角にある一室で行い、棺を真ん中に置き、お花を入れた状態で出棺の時間まで待ちます。

その間に駆けつけてくれた人がお別れをします。

開始の時刻とかもなく、出棺の1時間前くらいから参列を始めるため、服装も普段着に近い形になります。

そして神父がミサ(カトリック教)を行って出棺となります。

火葬の場合は日本と同じく24時間を経過しなければ火葬できませんが、火葬場の遺体安置所に置かれ、遺族と面会できません。

そのため、後日荼毘にふされて戻ってくる形になります。

葬儀に関してはメッセージカードや食事もないそうなので、どこの国よりも短い、シンプルな葬儀になるでしょう。

 

やすらぎ葬祭清雲では、葬儀についてのお悩み・ご相談を承っております。

八富成田斎場・さくら斎場・山桑メモリアルホール・山武郡市広域斎場・芝山清雲ホールでの施行も承っておりますので

ご気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。