株式会社ライトシティ

安土桃山時代の葬儀について

お問い合わせはこちら

安土桃山時代の葬儀について

安土桃山時代の葬儀について

2022/04/18

安土桃山時代になると戦が盛んに行われていた時代で、代表人物として豊臣秀吉や織田信長、徳川家康などがあげられます。

またフランシスコ・ザビエルもこの時代に日本に来日して、南蛮文化や西洋文化が触れ合った時代ともいえます。

戦が多かったので多数の死者が出たと思いますが、戦後の死者は土葬により埋葬されたとされます。

また戦により相手の武将の首を取らなけらばならないので、多くの首塚があったとされます。

しかし、多くの死者を出して皆土葬されたかというと、そうではありません。

水葬、土葬、風葬など様々だとされ、おもに土葬したのは僧侶がしたそうです。

農地で戦をするため、戦後は農地民が遺体から武器や鎧などをはぎ取るため、その償いとして僧侶に依頼したとされています。

また各地域により葬送の行い方が変わってきています。

織田信長は本能寺の変で亡くなったあとに、葬儀を執り行ったとされています。

またこの時代でも火葬は行われていますが、やはり地位の高い人がおもに火葬されていたそうです。

 

やすらぎ葬祭清雲では葬儀についてのお悩み・ご相談を承っております。

八富成田斎場・さくら斎場・山桑メモリアルホール・山武郡市広域斎場・芝山清雲ホールでの施行も承っておりますので

ご気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。