株式会社ライトシティ

葬儀の流れについて/やすらぎ葬祭清雲

お問い合わせはこちら

葬儀の流れについて(連絡~搬送)/やすらぎ葬祭清雲

葬儀の流れについて(連絡~搬送)/やすらぎ葬祭清雲

2022/02/24

葬儀を執り行う機会はあまりありませんよね。

そのため急に準備しなければならない時があると思うのですが、葬儀の流れや段取りなどを把握している人は少ないと思います。

そこで亡くなってから葬儀を終えるまでのおおまかな流れを説明します。

・まず死亡が確認されたら葬儀社に連絡をし、遺体搬送車の手配をします。

 この時、安置場所を自宅にするか、葬儀社にするか決めておきましょう。

(亡くなってから24時間は火葬することが禁じられています。)

・病院で死亡診断書をもらいましょう。

 病院で亡くなった場合は死亡診断書が発行されます。

 自宅で看取った場合はかかりつけ医に連絡を入れましょう。(かかりつけの病院がない場合は救急車を呼び判断を仰いでください。)

 死亡診断書の提出はほとんどの場合葬儀社が代行で手続きをしてくれます。

・葬儀社がお迎えに来たら、死亡診断書を渡し、遺体安置場所を伝えましょう。

 事前に連絡で安置場所を言っていただいても構いません。

 自宅の場合は一緒に行き、故人様の寝かせる場所等指示してください。

 葬儀社預かりの場合は、打ち合わせ日時を確認し、一時帰宅しても大丈夫です。

 

次回は打ち合わせ~納棺までお伝えしていきます。

 

やすらぎ葬祭清雲では葬儀についてのお悩み・ご相談を承っております。

八富成田斎場・さくら斎場・山桑メモリアルホール・山武郡市広域斎場・芝山清雲ホールでの施工を承っておりますので

ご気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。