枕団子/八富成田斎場
2021/10/24
今日は枕団子のお話しをしようと思います。
枕団子は,故人の供養のためにお供えするものです。ただ,お供えすることは知っていても,(枕団子)の意味や役割について,詳しく知らない方は多いのではないでしょうか。
枕団子は,地域の風習や宗派によってお供えする数が違ったり,団子をお供えする必要がなかったりすることもあるので,用意する際には注意が必要です。
また,団子は仏事により呼び方やお供えする意味も異なります。仏事でお供えする団子の基礎知識を深めておけば,万が一の際にも的確に用意をすることができるでしょう。
そこで今回は,仏事でお供えする団子の意味や数,おすすめの作り方や食べ方についてご紹介します。
お供えする団子は,仏事によっては(枕団子)と呼ばないこともあります。お供えする団子の意味や呼び方は仏事ごとに異なり,それぞれに役割があります。
ここでは,枕団子を中心に仏事でお供えする団子について詳しくご説明しますね少し難しさを感じるかもしれませんがまずは基礎知識を知りしっかりと理解を深めていきましょう
お供え団子を用意する仏事は?
地域や宗派によって異なる部分もありますが,一般的に団子をお供えすることが多い仏事は,以下の通りです。
*命日から火葬まで*初七日*四十九日*初盆*お盆*お彼岸*一周忌などの年忌法要
基本的には,仏事の際には団子をお供えするケースがほとんどです。お墓参りにも団子を持参し,お供えすることもあります。団子は仏事において欠かせない存在ですね😊
今日はここまでにしてまた次回に枕団子の続きをアップします。やすらぎ葬祭清雲では八富成田斎場・さくら斎場・山桑メモリアルホール・芝山清雲ホールでの施工を承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。