遺品整理

お問い合わせはこちら

遺品整理 / 成田 八富成田斎場

遺品整理 / 成田 八富成田斎場

2021/01/29

皆様こんにちは。

以前にブログでご案内させていただきました遺品整理についてご説明していきます。

 

遺品整理とは一般的には亡くなられた方の残された遺品を整理し、お部屋を清掃して現場復帰することをいいます。

ただし、単に残されたものを全てゴミとして廃棄し綺麗に片付けることを遺品整理とは言いません。

仏壇や写真、手紙、人形など故人の想い入れの強い品などはご供養してから処分したり、遺品一つ一つを粗末に扱わず、故人の想いを偲び、適正に処置するものです。

遺品整理とは、ご遺族様の方が故人との精神的なお別れをし、心を整理することだと思います。

また、生前整理というものもあります。

生前整理とはご自身が他界した後にご遺族が遺産の整理や相続に困ることがないよう、あらかじめ財産や持ち物を整理しておくことをいいます。

残す遺産や相続に自分の意思を反映できることは、これからの人生を安心して過ごすことにもつながります。

遺品整理のタイミングですが、各家庭によりさまざまです。

賃貸住宅の場合、退去が遅くなるほど家賃が発生してしまいます。

法要時期に合わせて遺品整理をおこなう家庭も多い傾向にあります。

四十九日や新盆、一周忌、三周忌などのタイミングを目安に遺族で集まり、遺族みんなの意見を聞き、相談しながら片見分けもできますので、トラブル回避に繋がります。

また、葬儀の手続きに合わせて遺品整理の手続きをする家庭も多いようです。

費用についてはお住まいの地域によって変わってくるので、ハッキリとした金額を提示できませんが、全国平均2万円〜30万円となっています。

今遺品整理をしようか悩んでいる人は、清雲でもお見積もりできますので、下記電話番号にご連絡いただければスタッフがご対応致します。

やすらぎ葬祭 清雲

やすらぎ葬祭 清雲

電話番号
0479-77-0100
所在地
〒289-1624
千葉県山武郡芝山町小池2506-1
営業時間
24時間365日
定休日
なし

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。