やすらぎ葬祭清雲/ペットの葬儀
2022/11/26
犬や猫等、ペットを飼われている方はとても多くいます。
そんなペットも当然ですが寿命があります。
そんな大事な家族のペットも葬儀ができるのをご存じでしょうか?
今回はペットの葬儀についてです。
動物の寿命はそれぞれ違いますが、人間の寿命と比べるとはるかに短いです。
その為飼い主は、ペットの最後を看取る時が必ず訪れます。
大事な家族なのでしっかり弔いたいと思われる方はほとんどだと思います。
そこでご紹介できるのがペットの葬儀です。
合同葬儀、立合葬儀、一任個別葬、訪問火葬等があります。
合同火葬は、自分のペットの他にたくさんのペットも同時に火葬する葬儀方法です。
この合同葬は、他のペットのお骨と一緒になってしまうため、お骨上げができません。
なので、ペットのお骨は戻ってきませんので、注意が必要です。
立合葬儀は、出棺→火葬→お骨上げ→納骨と人間と変わらない葬儀方法です。
すべて飼い主が立合い執り行われます。
一任個別葬は、立合葬儀と同様に行われますが、飼い主が立合うことがありません。
全て業者スタッフにお任せする形となりますので、立合えるのは出棺の時だけになります。
訪問火葬は、ご自宅まで火葬車で出向き、ご自宅や指定された場所にて火葬が執り行われます。
火葬の時間はペットの大きさにより異なり、小型動物は30分程度から超大型動物は2時間~3時間程度かかります。
また人間と同じように一緒に火葬できるものもあるので、写真や少量のお花、生前食べていたお菓子などが入れられます。
(各葬儀場により入れられない場所もあります。)
今の時代、犬や猫の他にも様々な種類のペットをご自宅に向かい入れている家庭がたくさんあります。
大事な家族の一員ですから、最後まで看取るのが飼うものにとっての責任になります。
ニュースなど見ていても、ペットを捨てるなどの行動が後を絶たないようですが、最後まで責任をもって飼いましょう。
そして大事なペットも葬儀ができることを知っておくと、今後の予備知識として役に立つでしょう。
やすらぎ葬祭清雲では、葬儀についてのお悩み・ご相談を承っております。
八富成田斎場・さくら斎場・山桑メモリアルホール・山武郡市広域斎場・芝山清雲ホールでの施行も承っておりますので
ご気軽にご相談ください。